SARAMEYA

お久しぶりですっ!

しばらく更新できずに申し訳ございません。ネット環境が壊滅してしまいまして、本日無事に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。おかげさまで少し進捗報告できることもできましたので、以下記述させていただきます。

まずミニゲームのほうですが、こちらは「四季(をさらにもう少し分割してます)」をテーマと決定しまして、少しずつ描き進めております。相変わらずうまく描けなくて逃げ出したくなっておりますが、何とか進めています。
f.png

描きかけですが、この絵のテーマは夏です。夏祭りの提灯が素敵でしたので、夜空にいっぱい飛ばしてみました。この中から「何か」を探していただくゲームになります。

次に脱出ゲームのほうですが、こちらは脱出ゲームというより、いくつかの謎やミッション的な何かを通して、アイテムを探すゲームといった感じです。テーマは「キノコ」です。森の中から様々なキノコを探したり、何かしらをしたりしていただきたいなと思っております。こちらはイメージも大体出来上がっておりますので、もりもりお絵かきして早急に完成にこぎつけたいと思います。
m.png
真ん中の白っぽい子が主人公です。女の子です。ちょっと画面が暗いなあと思いますので、今のこの状態からは少し変更が加わるかもしれませんが、基本はこんな感じの画面で進んでいきます。


それでは、ずいぶんお久しぶりなうえ、短文乱文になりましたが今回のブログの更新は以上になります。できるだけ早く作業を進めたいと思います。今しばらくお待ちださい。


  1. 2016/06/20(月) 15:57:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:1

現在の進捗状況

なのですが、正直に申し上げまして、おぞましいほどに詰まってしまっています。頭の中でイメージされているものが、ペンを通すとこうじゃないってなってしまっている有様です。この調子では、まだまだ時間がかかってしまいそうです、すみません。

ただ、こちらのミニゲームの製作の間に、次回作を練りますと宣言いたしておりましたが、そちらのほうはだんだんとアイディアが固まりつつあります。唯一の朗報です。

だいぶお久しぶりの更新がこのような体たらくな報告となってしまいまして、大変申し訳なく思っております。試行錯誤を重ねながら、一日でも早くゲームをお届けできるように努めてまいります。次回作のほうも、同時進行で進めてしまおうと思います。今しばらくお待ちくださいませです。(-_-)



  1. 2016/04/17(日) 23:54:20|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

頑張っていきます

さて。先日無事に予定を消化いたしましたので、これからガンガンと絵を描いていこうと思います。

かねてより考えていた流れを大幅変更いたしまして(私の画力的な問題により)、資料をガン見しながらお絵かきしようと思います。と言いますのも、正直なところ、私が背景をまともにかけたためしがないためです。ゲーム自体は難しくもなんともない「猫探し」になりますが、絵に関しては私にとっては新たな挑戦になります。ワクワクしています。

ステージはおそらく5~7くらいの軽いものになると思います。
それでは、短文となりましたが、さっそく作業に取り掛かろうと思います。今しばらくお待ちくださいませ。


  1. 2016/03/19(土) 01:50:34|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

わわっ

現在色々ごたごたしておりまして、ゲーム制作に取り掛かれていない状態が続いています。すみません。
もう少しで、あれやこれやの予定を終えることが出来そうですので、そうしたらマッハで作業に取り組みたいと思います。

進捗状況を軽く申し上げますと、ミニゲームなどと申し上げてしまいましたが、ある程度のストーリー性を持たせるとなると、ミニじゃないなという規模になってしまいそうでありまして、そこのあたりのバランスを今考えております。ストーリー自体は考えてありますので、早く絵の量産態勢に入りたいところです。

以上のことから、ゲームの完成までは、まだ時間がかかってしまいそうです。申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいです……。


  1. 2016/03/10(木) 14:33:38|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

次回作についてですが

ちらほら、これはどうだろうか、あれはどうだろうか、と漠然としたアイディアは浮かんでいるのですが、これだ!とピンとくるものがなかなか思いつかない状態です。すみません。

ただ、ミニゲームとはなりますが、これ作ってみたいなというものは浮かびましたので、次回作まで、そちらを進めてみようかなあと思います。ミニゲームは、物探しゲームのようなものになります。のようなもの、と言いますのは、一つの画面の中から、特定のキャラクタを探して頂くゲーム、つまりウォーリーを探せ的なゲームを想像しているためです。

それでは、特に画像もなく、短い記事となりましたが、次回作のアイディアを模索しつつ、ミニゲームの制作に取り掛かろうと思います。私の気合い次第で、絵の細かさが変わって、難易度が変わるかもしれません。できるだけ描き込んだ絵にしてみたいですね。
さすがにウォーリーを探せほど描き込める自信はありませんが……

  1. 2016/02/16(火) 01:46:57|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ボトリウムをプレイして頂きありがとうございました

バグがあったことが一番の悔恨です。毎度ないことを願うのですが、やはり詰めが甘いですね。すみません。

今回は、ボトリウムを知って、ああきれいだな、これがいっぱいある部屋が良いなあ、という所から練り始めまして、ボトリウムがたくさんあったら、あんな謎が作れるなあ、こんな謎も作れるなあ、と考えているうち、謎が過飽和状態になってしまいました。そこで間引きをすれば良かったのでしょうが、ついつい全部詰め込みたくなってしまって、スイッチで機械の反応のあるなしをやってみてはどうだろうかという風にあいなりました。面倒くさいかなあ、とは思ってはいましたが、やはり面倒くさかったですよね、すみません(^^;)また一つ勉強になりました。

私はゲームを作成する際に、無駄なこだわり(謎に関係のないものを動かしたがる等)を詰め込みたいと思う人間なのですが、今回一番のこだわりは、こちらです。
1_p.png
自己アピールでした(^^;)

さて、それはさておき、次はどのようなゲームにしようかとぼんやりと思っていますが、まだまだ何も考えついていません(--)
形態であったり、テーマであったり、また考えたときにご報告させて頂きたいと思います。

改めまして、ボトリウムをプレイして下さった皆様、ありがとうございました。今後もっと精進して、皆様に楽しんでいただけるゲームを作成したいと思います。もちろん、バグにも気を付けたいと思います。本当にありがとうございました。




  1. 2016/02/06(土) 10:59:57|
  2. 制作後記
  3. | コメント:0

ボトリウム

ボトリウム


Copyright © 2016 SARAMEYA All Rights Reserved.

ボトリウムがいっぱいある部屋から脱出してください。

2/5 ドア横の入力装置の数字入力の際に、最後の桁が3であった場合に数値がリセットされないバグを修正いたしました。
2/16 椅子を元に戻さない状態で別の画面に遷移すると、椅子を移動させなくともドア上のオブジェクトが動かせるバグを修正いたしました。

ドア横の入力装置の数字入力の際に、64__もしくは65__といった数字を入力すると数値がリセットされないバグがあるというご報告を頂きましたが、IE、chrome、firefoxでの動作確認をしたところ、私の方のパソコンでは正常に動作するようでした。上記のバグのせいで正常な動作が行われていない可能性があります。ご不便をおかけいたしますが、ページの再読み込みをお願い致したく存じます。もし再読み込み後もフリーズしてしまう数字の組み合わせがございましたら、今一度ご報告いただけると幸いです。
I received some bug reports that when you try to enter specific number(6 4 _ _ or 6 5 _ _ )on the input device next to the door, device doesn't reset and game can not continued. But in my computer(browse: IE, chrome and firefox), such bug was not discovered. The bug may be occur when you enter _ _ _ 3, and that bug has been fixed. Please reload the page and try a new game. I'm really sorry for your inconvenience.


操作はマウスのみです。

プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。


  1. 2016/02/04(木) 15:43:50|
  2. ゲーム
  3. | コメント:6

あとほんの一息です

ゲーム本体の作成は終わりましたが、オープニングとエンディングの絵を描いていなかった事実に気が付きました(--;)これ実は毎回言ってます

あとは、テストプレイをして貰って、テストプレイの結果から細かい調整を加えたら完成です!
ただ、いつもテストプレイして頂いている方が、少し体調を崩してしまっていますので、いつ公開出来るかどうかは断言できませんが、それでも近日中には公開できると思います!今しばらくお待ちくださいませです、すみません。

one.png

ゲーム画面がこちらになります。見られても全然問題ないと思いますが、一応モザイクかけてみました。こちらで説明するのもあれなのですが、画面の右下の灰(黒?)色のものがわりと重要な表示になると思います。是非、ゲームをプレイの際には、こちらも注目して頂きたいなと思います。

それでは、また2,3日後までにはブログを更新したいと思います!オープニングとエンディングを急いで描いてきます!

  1. 2016/02/03(水) 00:13:50|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

心晴れ晴れです

昨日ようやく学校での最後の発表が終わったので、もりもりお絵描きしています。今ボトルたち描いています。それぞれをそれぞれの場所に配置して、それぞれの中身を描いてあげれば、お絵かき終わりという感じですね!わあ!終わりが見えてきましたよ!
とはいえ、ゲームを組んでいく(?)うちに、あれも追加した方が良いかなあ、もう少しわかりやすくした方が良いかなあとか何とか思ってしまったりするのであれですが。

1月中に終わらない気がひしひしとしてきていますが、ここから勢い付けてゴールまで突っ走って行きたいと思います!ただ、いつもペンタブの調子がおかしいのがつらいです!

そしてゼルダ無双を買ってしまいました。Wii Uを持っていないので、当時は友達がやってるのをみて「うぐぐ……」となっていましたが、いやあ楽しいです。息抜きに全ての時間を割いてしまいそうな勢いです(^^;)
WVW69i1J3msc_UPO0d.jpg



  1. 2016/01/27(水) 18:35:03|
  2. 雑記と進捗
  3. | コメント:0

絶賛お絵描き中です

提出失敗すれば大変なことになってしまうものも無事に提出完了いたしまして、来る発表日まで少し心の余裕が出来ましたので、ここ数日、久し振りにというのも申し訳ないのですが、久し振りにゲーム制作に手が付けられました。悩んでいた謎?パス?の配置もうまくまとまりまして、絶賛お絵描きしています。大きな画面は描き終えまして、今は拡大画面を描いています。拡大画面を描き終えたら、たくさんのボトリウムを増産して、配置すれば、絵のフェーズは終了です!
言葉にすると少なそうですが、正直少しクラッとしています(^^;)……

chair.png
椅子です

月曜日に本番がありますので、土、日、月とまた少し制作が中断してしまいますが、1月中の完成を目指して頑張りたいと思います!遅くとも2月上旬までには公開できると思いますので、今しばらくお待ちくださいませです。すみません



  1. 2016/01/16(土) 00:47:34|
  2. 進捗
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ