SARAMEYA

絶賛お絵描き中です

提出失敗すれば大変なことになってしまうものも無事に提出完了いたしまして、来る発表日まで少し心の余裕が出来ましたので、ここ数日、久し振りにというのも申し訳ないのですが、久し振りにゲーム制作に手が付けられました。悩んでいた謎?パス?の配置もうまくまとまりまして、絶賛お絵描きしています。大きな画面は描き終えまして、今は拡大画面を描いています。拡大画面を描き終えたら、たくさんのボトリウムを増産して、配置すれば、絵のフェーズは終了です!
言葉にすると少なそうですが、正直少しクラッとしています(^^;)……

chair.png
椅子です

月曜日に本番がありますので、土、日、月とまた少し制作が中断してしまいますが、1月中の完成を目指して頑張りたいと思います!遅くとも2月上旬までには公開できると思いますので、今しばらくお待ちくださいませです。すみません



  1. 2016/01/16(土) 00:47:34|
  2. 進捗
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初詣に行ってきました

昨日ですが。

近所に少し大きめの神社があり、毎年三が日がすぎた頃に出かけています。しかし混み具合が半端じゃなかったですね。写真を撮ろうとカメラを持って行ったのですが、あまりの人の多さに構えている暇がありませんでした(^^;)
スーツ姿の方が多くいらっしゃったのですが、学問の神様を祀っているとのことで、学生さんも多くいらっしゃってました。私も無事に学校を卒業できるよう、お願いした参りましたよ。

そして、おみくじですね!


わあ、末吉!

母数が多いやつですね(^^;)しかもちょっと悪い方ですし。
今までも幾度もおみくじを引いているのですが、良くて吉しか出たことがないです。本当に大吉って入っているのかしらと疑いたくもなりますが、見渡せば喜んでいる方々もいらっしゃいますので、ただただ私が駄目なだけですね。うーん。
ちなみに昨年も末吉でした(´・ω・`)。

内容は、要約すると、「仕事も恋愛も健康も、真面目にこつこつがんばれ。じゃないと落ちていくぞ」と言った感じでしたので、正月ボケ気味のの気をしゃんと引き締めて、今年も一年頑張りたいと思います。
ひとまず喫緊の事案をさっさと片付けてしまわないと……。

  1. 2016/01/05(火) 17:25:34|
  2. 雑記
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改めまして

あけましておめでとうございます

昨年は反省することが多々ありましたが、それによりステップアップができたのではないかとポジティブにとらえています(・ω・)
本年はその反省を生かして、普段の生活においても、ゲーム制作においても、上手く立ち回れるようにしたいです!

このブログの更新についても、何を記事にすれば良いのかよく分からず、結局進捗報告(しかもとくに進捗が無かったりする)くらいしかできておらず、また皆さまからのコメントに対しても、読むだけの反応で終わってしまっていることが申し訳なさすぎていますので、もう少しラフに構えていきたいと思います。今年は、気の向くままに日常的なこともアップできたらいいなあと考えています。

とここまで書いておきながら、少し1月が切羽詰ってしまっている状態ですので、ゲーム制作の遅れはおろか、ブログの更新もままならないかもしれません。すみません。

至らぬところも多々ありますが、どうぞ本年もよろしくお願い致します。皆さまにとって、2016年が良い年となりますよう、心より願っております。
kingashinnnen.jpg
ひとつ前の記事の画像の幅が大きくなりすぎてしまいましたので、ちょっと厳つい絵になりますが改めまして、です。猿を動かしたがりすぎてしまいました(´・ω・`)反省です

  1. 2016/01/01(金) 02:33:59|
  2. 雑記
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あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


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  1. 2016/01/01(金) 00:07:40|
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MERRY CHRISTMAS!


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  1. 2015/12/25(金) 00:09:43|
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少し間が空きましたが……

前作から2ヶ月ほどでしょうか。1画面ゲーム「bottlium(仮)」の進捗はぼちぼちという具合です。(1画面しかないのに遅い……!)

謎の方は結局頭で考えているうちに関係性が訳分からなくなってきたので、お部屋の方を先に描いちゃえ!と思い、ガリガリしています。このままシュッとした線で行くのも良いかなとは思っていますが、ちょっと味気ないかなあとか偉そうなこと考えているため、出来上がりがこの通りになるかどうか未定です^^;

年末年始少し学校の方の予定が立て込んできてしまっているため、年内でどれほど進めることができるかわかりませんが、進捗のレベルとしては実は高い段階に来ているのではないかと思いますので、このままがんがんと進めていきたいと思います。クリスマスと新年には、何か絵を描きたいなあなんて画策しています!頑張りたい!

iik.png
描きかけのお部屋です。ちゃんとパース定規使ってます^^


  1. 2015/12/06(日) 17:55:24|
  2. 進捗
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入れ物がいっぱい

あと7週間もすれば新年ですよと聞いて驚愕しています。

学生生活ラストスパートということでごたごたし始めていますが、少しずつ進めています。毎度のことなのですが、謎を考えることは好きなのに、その謎をどう利用するかが全く思いつかなくってション(´・ω・`)ボリです。普通に箱で良いじゃないと思われるかもしれませんが、箱の中に箱なんかを入れて見たらとか、箱のパスを2度も3度も使うのはどうだろうかとか、余計なことばかりに思考が飛んでしまいます。悪い癖です……。
この謎を解いたら次はこの謎、というように誘導したさがありまくっていますので、このフェーズには非常に時間がかかりそうです。すみません。しかし謎自体は最低限以上は考えてあると思いますので、このフェーズさえクリアできれば!という感じでしょうか。とはいえ、並行してもっともっと謎を追加したいと考えています!!

気分転換に、実際ゲームに使うかもしれないボトルたちを描き殴ってみました。
glass.jpg
種類がありすぎてもごちゃごちゃしてしまいますので、この16個の中から取捨選択したいと思います。結局全く違う形のボトルを使うかもですががががが……

物吉くん無事ゲットしましたヽ(・ω・)ノあとは日本号だけ……。時間がある時覗いていますが音沙汰なしです……。悲しい……
  1. 2015/11/15(日) 01:02:35|
  2. 進捗
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難しいです……

水槽(ビン?)って難しいですね……。色々試してみましたが、なんともかんとも……。
下図のような感じの絵柄の絵になると思います。何とか水槽に見えると良いのですが(´・ω・`)
今は魚が入っていますが、ゲームには魚はいないかもしれません。でも、グッピーみたいな小さな魚が動いていると、かわいくて良いかなあとかぼんやり思ってます。
相変わらず仕事が遅い(主に刀剣乱舞の影響)ですが、いっぱい謎が詰め込めるよう画策しています。1画面でもいくつも謎があるゲームになるようにしたいですね。頑張ります(`・ω・´)

bottolium.jpg
物吉くん早くゲットしたいです。

  1. 2015/10/31(土) 21:48:14|
  2. 進捗
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次回作について

容量制限のこともありますので、今後しばらくはアニメーションを控えた普通のゲームか、1画面のゲームが良いかなあと考えています。

それを踏まえて、次回作は1画面の脱出?謎解き?のようなゲームを作りたいなと思います。いっぱい謎を詰め込んでみたいです。1画面なので、そこまで大変なゲームになるとは思いませんが、セーブ機能などの今後のゲーム作りに役に立つであろう機能の試作も行ってみたいです。

絵が何も用意できませんでした……。今のところ、ボトリウムが綺麗でいいなあとか思っています。ちょっとボトリウム作ってみたいですね。
  1. 2015/10/17(土) 19:17:30|
  2. 雑記
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ひよこ助けの制作後記

Save the Chickをプレイして頂いた皆様、ありがとうございます。結局セーブ機能を付ける余裕はありませんでした。つけるほど長い内容でもないのですが……。

Save the Chickという題名と、小人の紳士がひよこを助けるいう目的、そして「ただの探し物ゲーム」にするということは、前作完成した直後に既に決まっていたのですが、それからが時間かかってしまいました。絵に色を付けるのが大変苦手で、それなりに納得いく木を描くだけで時間かかってました(しかもこちらは没)。いやはや、何かを作るというものはいつになっても難しいです。
「ただの探し物ゲーム」にした理由ですが、個人的にさまざまな種類のゲームを作りたくて、前作が脱出ゲームでしたので、今回は探し物、という風に決めました。あるいは誘導ゲームでも良かったのですが、私が探し物ゲームをやりまくっていたというのも理由の一つです。ちなみに、最終目標は戦ったりしないアクションアドベンチャーゲームを作ることです!

さて、次回作なのですが、実のところ、全く思いついていません(´・ω・`)
作りたいものはあるのですが、はっきりって脱出ゲームでも探し物ゲームでの誘導ゲームでも何でもないでかいゲームですので、まあこちらは置いておきます。ただ、このままゲームを作り続けていく上で、ブログにアップする際、容量オーバが連続してきていて大変不便に感じてきているので、ちょっと本格的にホームページなるものの開設だのなんだのを考えています。
また、私自身が今年で学生という身分を終えてしまいます故、ますます次回のゲームの間隔があいてしまうかもしれません。すみません。でもゲームは作り続けていきますので、是非遊びに来てください! ブログの更新頻度も上げます……たぶん……。
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ムーンウォーク紳士です。

10/4 追記
コメントをくださった皆様ありがとうございます。いつも大変参考にさせて頂いております。
アイテムを得たのならば、その利用の仕方も表現するべきであったと反省しております。分かりづらい表現となってしまい申し訳ございませんでした。
また、謎解きやアイテムを使用するといったアクションがあった方が、ゲームとしてはやりごたえがありますね。以降はもりもり盛り込んだゲームになるよう努めさせて頂きます!
改めまして、ご指摘やご感想をありがとうございました!!
  1. 2015/10/03(土) 18:21:37|
  2. 制作後記
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