SARAMEYA

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

何か絵などをかこうとは思っていたのですが、年末は少々予定が立て込んでおりまして、何もできず仕舞いでした。来年はちゃんとひと月前くらいから準備をしておきたいと思います。
2017年も、少しずつでもいいので着実にやりたいことを進めていきたいです。たまには簡単なゲームも作って、公開できればいいなあと思っております。
とりあえずは、明後日くらいに神社に行って、おみくじを引いてきたいと思います。例年末吉や小吉といったあまりよくはない微妙なくじばかりですので、今年の運勢はどうなるでしょうか、楽しみです。ちなみに、年末ジャンボは300円でした(買ったのは連番です)。

それでは、皆様にとって幸多き年となりますように。


おみな

  1. 2017/01/03(火) 01:45:44|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

MERRY CHRISTMAS


Copyright © 2016 SARAMEYA All Rights Reserved.

オーナメントを飾ってください。
飾り付けられるオーナメントの上限は20個です。20個飾るか、"finish"を押すとプレゼントが届きます。飾ったオーナメントの数や種類によって、もらえるプレゼントが異なります。分岐は5種類ですが、6エンディングになります。

操作はマウスのみです。

プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。

  1. 2016/12/24(土) 12:32:51|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

取り急ぎ

前回更新からひと月以上あいてしまいましたので、とりあえず更新してみます。12月ということでクリスマスに記事をアップするからいいかなあとは思っていたのですが、やはりあきすぎてしまいますよね。

Unityをダウンロードしてみました。ただ、いまだに起動すらさせていません^^;
2017年に入ったら、いろいろな人のブログを拝見して、簡単なプログラムを書いてみたいなあと思っています。残りの2016年では、キャラクターの名前をずらーっと決めておきたいと思います。ゆっくりながらでも、着実に進んでいけたらいいなあと思っています。

あとは、クリスマス用の何かを作っております。イラストだけというのも味気ないかなあと思い、何かしらアクションできるようなものを鋭意製作中です。間に合うかどうかが若干心配です^^;

短文になってしまいましたので、たまには別のことを書いてみたいと思います。

私は音楽が好きでよく聞きます。雑食なので、クラシックでもジャズでもロックでもポップでも何でも聞きますが、一番好きなのはロックです。ワンオクとかRADとかアジカンとか、米津玄師とか椎名林檎とかも大好きです。好きなバンドや歌手をあげたらキリがないくらい、浅く広く聞いています。最近の作業用BGMに利用させていただいているのは、酸欠少女さユりです。個人的に声が大変好みでした。もしよろしかったら、聞いてみてくださいね。おすすめのバンドや歌手を私にお教えくださってもいいんですよ……

以上です。クリスマスに間に合うように頑張ります!
今回は画像なしです。すみません。


  1. 2016/12/19(月) 01:27:15|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

画策しております

いつの間にやらひと月が経っておりました。びっくりしました。

さて、脱出ゲームの製作を中断してまで画策していることは、実はゲーム作りです。前々から作ってみたいと思っていたゲームでして、しかし私の技術力では死ぬまでに完成させられるかどうか^^;
ここひと月でやっていたことは、アイディアの思い起こしとブラッシュアップです。あと、年末の大掃除を少しずつ始めました。意外なものが出てきたり、懐かしいものを発見したり、良くも悪くもてんやわんやしております。2017年までには、ゲームに使用するイラストを何枚か完成させたいなあなんて思っているところです。

写真 2016-11-15 22 47 45
大量の絵が必要なことと、マップの製作の筋道が立たなくてどうしようという感じです^^;

それでは、また一月後くらいを目安に更新したいと思います。クリスマスや新年にも、何かしらをしたいなあなどと漠然と思っております。何をしようかな^^


  1. 2016/11/15(火) 23:04:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

キノコの森をプレイしていただきありがとうございました

また、バグのご報告をありがとうございました。エンディングに飛ぶフラグは、最後の最後にはっと気が付いて訂正したせいか、訂正し損ねていた箇所があったようです。ですので、マッチ以外でも同様のバグがある可能性がありますので、もし遭遇してしまわれた方がいらっしゃれば、こちらやゲーム本編の方のコメント欄でご報告いただけると幸いです。そして、プレイを中断させてしまうことになってしまい、申し訳ございません。

さて、今回のテーマはキノコにいたしました。私が、キノコが好きだからです。色や大きさ、形だけでなく、その生き方すらもあまりに多種多様で、神秘的に感じるのです。とはいえ、身近に生えているキノコは、地味でいつも同じなのですけれどね^^;

次に、いつもならばここで次回作の予定や考えを述べさせていただくのですが、この「キノコの森」で、いったんゲーム作成は中止しようかと思っています。ずっと悩んでいたことなのですが、ほかにもやりたいことが多々あるだけでなく、日々様々な刺激を受ける中で、やりたいことやってみたいことが日一日と増えてきてしまっているためです。とはいえ、完全に停止するわけではなく、主とするものをほかに移行するということなので、気まぐれで何かを作るかもしれませんが^^
大した個数も作ってもいないし、短い間でしたが、叱咤激励をありがとうございました。ブログはひと月に一回程度には、その時やっていることなどをお見せできればいいかなあと思っております。1年に1回くらい、覗きに来ていただければ幸いです^^


  1. 2016/10/11(火) 20:17:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

キノコの森

キノコの森 - mushroom in the forest -


Copyright © 2016 SARAMEYA All Rights Reserved.

キノコを集めて薬を作ってください。

操作はマウスのみです。

10/11 マッチを所持していない状態でエンディングに飛んでしまうバグ、および最後にマッチをゲットするとエンディングに飛ばないバグをを訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

10/12 最後にキノコを鍋に投入する際に、赤いキノコを入れるとアイテム欄から消えず進まないというバグがあるとのご報告を頂戴いたしました。しかし、私がプレイすると正常に消えてくれてしまうため、お手数ですが、バグが発生した状況をもう少し詳しく(何番目に投入したか、直前に投入したキノコの色など)お教えくださいませんでしょうか。申し訳ございません、よろしくお願いいたします。
10/13 バグを確認できました。原因を調査し、できるだけ早く訂正したいと思います。訂正が完了するまでは、バグが残ったままの状態になりますので、鍋にキノコを投入する際には、アイテム欄でキノコを選択した状態以外では、画面をクリックしないようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。バグの詳細をお教えくださった皆様、本当にありがとうございました。
10/13 鍋にキノコを投入した後、投入していないキノコのいずれかが選択されていない状態で鍋をクリックすると、キノコが戻ってきてクリアできなくなるバグを訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。



プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。


  1. 2016/10/09(日) 22:12:34|
  2. ゲーム
  3. | コメント:11

パラフラさんが……

皆さんこんにちは。
もう10月になってしまいました。少し遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、実は昨日にゲームの本体が完成いたしまして、テストプレイのために何度かプレイをしておりましたところ、

パラフラさんが言うことを聞いてくれなくなってしまいました!


どのような状況かと申し上げますと、とあるスプライトの中身が、別のスプライトの中身に強制変更されてしまうということです。さらに元に戻せないという。
2度ほどそのような状況がありまして、一応簡単なスプライトだったためにもう一度作り直して何とかしていたのですが、ついにメインのスプライトがやられてしまいまして、せっかく完成したものが完全に壊れてしまったのです。ただでさえお待たせしてしまっているのに、この原因がわからなければ、対策や戻し方もわからないため、また一から作り直そうと思います。あまりのショックで、気絶しそうです。
またしばらくお時間いただいてしまいます。申し訳ございません。頑張ります。

もし原因や戻し方がわかる方がいらっしゃれば、コメント欄でご一報いただけるとありがたこの上なしです……



  1. 2016/10/03(月) 16:36:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お待ちになっている皆様には申し訳ないのですが、マイペースにのんびりと進めさせていただいております。
以下、制作中の画面です。いまだ、キノコをはやしております。

mm.png

さて、タイトルの「凹」ですが、書き終えていたアイテムのレイヤーが、手違いで消してしまっていたようです(T_T)。
いつそのようなことが起きたのかがわからないため、ctrl+zでも戻りきらず、また一から書き直し作業をしております。これはさすがに堪えました、凹みました。不幸中の幸いなのは、消してしまったのがアイテム用の絵だけであったことです。オープニングとエンディングは残っていました。

9月中に完成できるように、またペンを握りしめたいと思います。いえ、完成させます!


  1. 2016/08/29(月) 14:56:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いつのまにやら……

1か月がったってしまっている……。年々一日があっという間に過ぎてしまっている気がします。これはまずい……!

さて。ゲーム制作の進捗ですが、キノコの方のゲームを主に進めていました。一応ステージとアイテムは予定分は描きあがりまして、今はキノコをはやしているところです。あとはキャラクターを描いて、オープニングとエンディングの絵を、と思っていたところまで来たのですが、ここにきて、このゲームがちょっと謎解きが少なすぎているんじゃないかと思い、どうにかしなければとなっています。今まで描いてきた世界観を壊さずに、なんとか入れ込みたいのですが。とはいえ、なんとなくはイメージが固まってきてはいますので、それほど大問題という感じではありません。ただ、この問題を解決するがための絵の追加が出てきそうなので、そういったもろもろの追加をクリアしたら、組み立てを始められそうです。相変わらず遅々とした進みで申し訳ないです。
m.jpg
画像はオープニングに使用する予定の絵と、いつも進捗報告ばかりなので、雑記です。
  1. 2016/07/21(木) 02:17:09|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

お久しぶりですっ!

しばらく更新できずに申し訳ございません。ネット環境が壊滅してしまいまして、本日無事に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。おかげさまで少し進捗報告できることもできましたので、以下記述させていただきます。

まずミニゲームのほうですが、こちらは「四季(をさらにもう少し分割してます)」をテーマと決定しまして、少しずつ描き進めております。相変わらずうまく描けなくて逃げ出したくなっておりますが、何とか進めています。
f.png

描きかけですが、この絵のテーマは夏です。夏祭りの提灯が素敵でしたので、夜空にいっぱい飛ばしてみました。この中から「何か」を探していただくゲームになります。

次に脱出ゲームのほうですが、こちらは脱出ゲームというより、いくつかの謎やミッション的な何かを通して、アイテムを探すゲームといった感じです。テーマは「キノコ」です。森の中から様々なキノコを探したり、何かしらをしたりしていただきたいなと思っております。こちらはイメージも大体出来上がっておりますので、もりもりお絵かきして早急に完成にこぎつけたいと思います。
m.png
真ん中の白っぽい子が主人公です。女の子です。ちょっと画面が暗いなあと思いますので、今のこの状態からは少し変更が加わるかもしれませんが、基本はこんな感じの画面で進んでいきます。


それでは、ずいぶんお久しぶりなうえ、短文乱文になりましたが今回のブログの更新は以上になります。できるだけ早く作業を進めたいと思います。今しばらくお待ちださい。


  1. 2016/06/20(月) 15:57:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ