SARAMEYA

キノコの森

キノコの森 - mushroom in the forest -


Copyright © 2016 SARAMEYA All Rights Reserved.

キノコを集めて薬を作ってください。

操作はマウスのみです。

10/11 マッチを所持していない状態でエンディングに飛んでしまうバグ、および最後にマッチをゲットするとエンディングに飛ばないバグをを訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

10/12 最後にキノコを鍋に投入する際に、赤いキノコを入れるとアイテム欄から消えず進まないというバグがあるとのご報告を頂戴いたしました。しかし、私がプレイすると正常に消えてくれてしまうため、お手数ですが、バグが発生した状況をもう少し詳しく(何番目に投入したか、直前に投入したキノコの色など)お教えくださいませんでしょうか。申し訳ございません、よろしくお願いいたします。
10/13 バグを確認できました。原因を調査し、できるだけ早く訂正したいと思います。訂正が完了するまでは、バグが残ったままの状態になりますので、鍋にキノコを投入する際には、アイテム欄でキノコを選択した状態以外では、画面をクリックしないようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。バグの詳細をお教えくださった皆様、本当にありがとうございました。
10/13 鍋にキノコを投入した後、投入していないキノコのいずれかが選択されていない状態で鍋をクリックすると、キノコが戻ってきてクリアできなくなるバグを訂正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。



プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。


  1. 2016/10/09(日) 22:12:34|
  2. ゲーム
  3. | コメント:11

パラフラさんが……

皆さんこんにちは。
もう10月になってしまいました。少し遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、実は昨日にゲームの本体が完成いたしまして、テストプレイのために何度かプレイをしておりましたところ、

パラフラさんが言うことを聞いてくれなくなってしまいました!


どのような状況かと申し上げますと、とあるスプライトの中身が、別のスプライトの中身に強制変更されてしまうということです。さらに元に戻せないという。
2度ほどそのような状況がありまして、一応簡単なスプライトだったためにもう一度作り直して何とかしていたのですが、ついにメインのスプライトがやられてしまいまして、せっかく完成したものが完全に壊れてしまったのです。ただでさえお待たせしてしまっているのに、この原因がわからなければ、対策や戻し方もわからないため、また一から作り直そうと思います。あまりのショックで、気絶しそうです。
またしばらくお時間いただいてしまいます。申し訳ございません。頑張ります。

もし原因や戻し方がわかる方がいらっしゃれば、コメント欄でご一報いただけるとありがたこの上なしです……



  1. 2016/10/03(月) 16:36:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お待ちになっている皆様には申し訳ないのですが、マイペースにのんびりと進めさせていただいております。
以下、制作中の画面です。いまだ、キノコをはやしております。

mm.png

さて、タイトルの「凹」ですが、書き終えていたアイテムのレイヤーが、手違いで消してしまっていたようです(T_T)。
いつそのようなことが起きたのかがわからないため、ctrl+zでも戻りきらず、また一から書き直し作業をしております。これはさすがに堪えました、凹みました。不幸中の幸いなのは、消してしまったのがアイテム用の絵だけであったことです。オープニングとエンディングは残っていました。

9月中に完成できるように、またペンを握りしめたいと思います。いえ、完成させます!


  1. 2016/08/29(月) 14:56:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いつのまにやら……

1か月がったってしまっている……。年々一日があっという間に過ぎてしまっている気がします。これはまずい……!

さて。ゲーム制作の進捗ですが、キノコの方のゲームを主に進めていました。一応ステージとアイテムは予定分は描きあがりまして、今はキノコをはやしているところです。あとはキャラクターを描いて、オープニングとエンディングの絵を、と思っていたところまで来たのですが、ここにきて、このゲームがちょっと謎解きが少なすぎているんじゃないかと思い、どうにかしなければとなっています。今まで描いてきた世界観を壊さずに、なんとか入れ込みたいのですが。とはいえ、なんとなくはイメージが固まってきてはいますので、それほど大問題という感じではありません。ただ、この問題を解決するがための絵の追加が出てきそうなので、そういったもろもろの追加をクリアしたら、組み立てを始められそうです。相変わらず遅々とした進みで申し訳ないです。
m.jpg
画像はオープニングに使用する予定の絵と、いつも進捗報告ばかりなので、雑記です。
  1. 2016/07/21(木) 02:17:09|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

お久しぶりですっ!

しばらく更新できずに申し訳ございません。ネット環境が壊滅してしまいまして、本日無事に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。おかげさまで少し進捗報告できることもできましたので、以下記述させていただきます。

まずミニゲームのほうですが、こちらは「四季(をさらにもう少し分割してます)」をテーマと決定しまして、少しずつ描き進めております。相変わらずうまく描けなくて逃げ出したくなっておりますが、何とか進めています。
f.png

描きかけですが、この絵のテーマは夏です。夏祭りの提灯が素敵でしたので、夜空にいっぱい飛ばしてみました。この中から「何か」を探していただくゲームになります。

次に脱出ゲームのほうですが、こちらは脱出ゲームというより、いくつかの謎やミッション的な何かを通して、アイテムを探すゲームといった感じです。テーマは「キノコ」です。森の中から様々なキノコを探したり、何かしらをしたりしていただきたいなと思っております。こちらはイメージも大体出来上がっておりますので、もりもりお絵かきして早急に完成にこぎつけたいと思います。
m.png
真ん中の白っぽい子が主人公です。女の子です。ちょっと画面が暗いなあと思いますので、今のこの状態からは少し変更が加わるかもしれませんが、基本はこんな感じの画面で進んでいきます。


それでは、ずいぶんお久しぶりなうえ、短文乱文になりましたが今回のブログの更新は以上になります。できるだけ早く作業を進めたいと思います。今しばらくお待ちださい。


  1. 2016/06/20(月) 15:57:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:1

現在の進捗状況

なのですが、正直に申し上げまして、おぞましいほどに詰まってしまっています。頭の中でイメージされているものが、ペンを通すとこうじゃないってなってしまっている有様です。この調子では、まだまだ時間がかかってしまいそうです、すみません。

ただ、こちらのミニゲームの製作の間に、次回作を練りますと宣言いたしておりましたが、そちらのほうはだんだんとアイディアが固まりつつあります。唯一の朗報です。

だいぶお久しぶりの更新がこのような体たらくな報告となってしまいまして、大変申し訳なく思っております。試行錯誤を重ねながら、一日でも早くゲームをお届けできるように努めてまいります。次回作のほうも、同時進行で進めてしまおうと思います。今しばらくお待ちくださいませです。(-_-)



  1. 2016/04/17(日) 23:54:20|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

頑張っていきます

さて。先日無事に予定を消化いたしましたので、これからガンガンと絵を描いていこうと思います。

かねてより考えていた流れを大幅変更いたしまして(私の画力的な問題により)、資料をガン見しながらお絵かきしようと思います。と言いますのも、正直なところ、私が背景をまともにかけたためしがないためです。ゲーム自体は難しくもなんともない「猫探し」になりますが、絵に関しては私にとっては新たな挑戦になります。ワクワクしています。

ステージはおそらく5~7くらいの軽いものになると思います。
それでは、短文となりましたが、さっそく作業に取り掛かろうと思います。今しばらくお待ちくださいませ。


  1. 2016/03/19(土) 01:50:34|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

わわっ

現在色々ごたごたしておりまして、ゲーム制作に取り掛かれていない状態が続いています。すみません。
もう少しで、あれやこれやの予定を終えることが出来そうですので、そうしたらマッハで作業に取り組みたいと思います。

進捗状況を軽く申し上げますと、ミニゲームなどと申し上げてしまいましたが、ある程度のストーリー性を持たせるとなると、ミニじゃないなという規模になってしまいそうでありまして、そこのあたりのバランスを今考えております。ストーリー自体は考えてありますので、早く絵の量産態勢に入りたいところです。

以上のことから、ゲームの完成までは、まだ時間がかかってしまいそうです。申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいです……。


  1. 2016/03/10(木) 14:33:38|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

次回作についてですが

ちらほら、これはどうだろうか、あれはどうだろうか、と漠然としたアイディアは浮かんでいるのですが、これだ!とピンとくるものがなかなか思いつかない状態です。すみません。

ただ、ミニゲームとはなりますが、これ作ってみたいなというものは浮かびましたので、次回作まで、そちらを進めてみようかなあと思います。ミニゲームは、物探しゲームのようなものになります。のようなもの、と言いますのは、一つの画面の中から、特定のキャラクタを探して頂くゲーム、つまりウォーリーを探せ的なゲームを想像しているためです。

それでは、特に画像もなく、短い記事となりましたが、次回作のアイディアを模索しつつ、ミニゲームの制作に取り掛かろうと思います。私の気合い次第で、絵の細かさが変わって、難易度が変わるかもしれません。できるだけ描き込んだ絵にしてみたいですね。
さすがにウォーリーを探せほど描き込める自信はありませんが……

  1. 2016/02/16(火) 01:46:57|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ボトリウムをプレイして頂きありがとうございました

バグがあったことが一番の悔恨です。毎度ないことを願うのですが、やはり詰めが甘いですね。すみません。

今回は、ボトリウムを知って、ああきれいだな、これがいっぱいある部屋が良いなあ、という所から練り始めまして、ボトリウムがたくさんあったら、あんな謎が作れるなあ、こんな謎も作れるなあ、と考えているうち、謎が過飽和状態になってしまいました。そこで間引きをすれば良かったのでしょうが、ついつい全部詰め込みたくなってしまって、スイッチで機械の反応のあるなしをやってみてはどうだろうかという風にあいなりました。面倒くさいかなあ、とは思ってはいましたが、やはり面倒くさかったですよね、すみません(^^;)また一つ勉強になりました。

私はゲームを作成する際に、無駄なこだわり(謎に関係のないものを動かしたがる等)を詰め込みたいと思う人間なのですが、今回一番のこだわりは、こちらです。
1_p.png
自己アピールでした(^^;)

さて、それはさておき、次はどのようなゲームにしようかとぼんやりと思っていますが、まだまだ何も考えついていません(--)
形態であったり、テーマであったり、また考えたときにご報告させて頂きたいと思います。

改めまして、ボトリウムをプレイして下さった皆様、ありがとうございました。今後もっと精進して、皆様に楽しんでいただけるゲームを作成したいと思います。もちろん、バグにも気を付けたいと思います。本当にありがとうございました。




  1. 2016/02/06(土) 10:59:57|
  2. 制作後記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ