SARAMEYA

進捗です

ちょこちょこ進めておりまして、前回の記事での詰まっていた部分は無事に解決され、絵のほうも机や棚などのアイテムをサクサク描き進め、さあ部屋に配置するぞとなったところで、、、、

shinchoku2.png
ちょっと微妙、、、

画面に詰め込みすぎな感じですし、でも棚や机などを小さくしてしまいすぎるのも見え辛いかなとか、とにもかくにも壁がうるさいよなぁとかとか、全体的なバランスが考えどころです。また色に関しても、当初はほぼモノクロで行こうと思っていたのですが、この感じだと色があったほうがまだましかもしれない、などと思ったり。いろいろと試行錯誤して、早くこの状況から抜け出したいです。

プログラム()は過去作からいろいろと流用したりで、そんなに時間はかからないとは思っていますが、今回はさすがにセーブ機能をつけなくてはならないと思っておりますので(今までの作品にもつけようとは思ったりしたのですが、技術的な面で断念していました。ご不便おかけいたしました)、そちらでもちょろっと時間がかかりそうな予感。

うーん。頑張ります。



スポンサーサイト
  1. 2017/07/19(水) 01:32:11|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

ちょこちょこ進めています

作ろうと思っていたことが、詰めていくとなかなかうまく着地してくれなくて、あと一歩なところで気が滅入ってしまったので、素材を描き始めました。いろいろと趣向を凝らしてみているつもりですが、客観的にはどうなのかわからないところが、作る側の人間としては楽しみでもあり、恐ろしくもありですね。
ゲームの内容としては、1面脱出です。1つの画面でいっぱい謎があったら楽しいかなという発想がスタートです。40個の謎を用意しようとしています。簡単な謎はまだしも、テストプレイの際に「これは理不尽だ」などと注意されてしまったらどうしようかとおびえながらいろいろ考えてみています。今しばらくお待ちくださいませ^-^/
※先ほどから「謎」と書いておりますが、スイッチを押したり、入力装置の数字を合わせたり、色を合わせたり等のあれです。なんと表現すればよいのかいまだにわかっていません^^; 「リドル」でしょうか?



描いています





  1. 2017/06/15(木) 00:28:46|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

いろいろと

お久しぶりです。すみません。abemaTVで麻雀チャンネルを見すぎて、がんばって一歩踏み出して、一人で雀荘に行ってみたいなと思っている今日この頃です。
いろいろと好きなことをやらさせていただいています。やりつつ、つみつつ、一歩進んで一歩下がっている感じも否めませんが、一応何かしら個人的なことをやらさせていただいております。おりますが、近ごろのやる気の出なささがひどいので(五月病であると信じたい……)、息抜きにちょっとした何かを作っております。とにかくがーっと進めて、公開できる形まで持っていけるように頑張っていきたいと思います。

画像を用意しようと思ったのですが、ネタバレしてしまいそうでモザイクかけてみたら、ただのモザイク画像になってしまったので、画像添付することはあきらめました。もうゴールデンウィークが終わってしまいますが、細々ながら、日々生きていきたいと思います。


  1. 2017/05/07(日) 12:36:52|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

こんばんは

Nier:Automataをやっていました。私は据え置き型ゲームはあまりやらない性質でして、というのも、やり始めたら止まらないと知っていたからです。据え置き型はNintendo64以来くらいでしたでしょうか^^; しかし、あまりにニーアが面白そうだったのと、今までやりたいなあと思ったゲームが、待てど暮らせど携帯型ゲーム機版でリリースされないなんてことが多々ありましたので、私の欲望が爆発したという次第です。
いやあ、それにしても楽しいですね、ゲームというものは本当に^^ ニーアはちびちび進めて、無事に3周しました。音楽も素敵で、キャラクタもとても魅力的で、ストーリーでは何度も泣かされました。素晴らしかったです。ただ、ずっとパスカルは(CVが悠木さんでしたので)女性だと思っていたので、「パスカルおじさん」と呼ばれたときには部屋で一人で叫びました。でも、おじさんでもいいです。素敵でした。あとはちまちまとトロコン目指したいと思います。

久しぶりにがっつりプログラムを書いていました。ゲームではなく、自動的に漢字ナンクロを生成するアプリケーションを製作していました。作っている最中から、これは誰得なのだろうか思っていましたが、うーん、誰得なのでしょう?進捗状況は70%ほどなのですが、残りの30%でだいぶ苦戦しています。それに、完成したところで質が悪そうだなとちょっとばかり思っていて、なんとなく悲しい気持ちになりながら、それでも完成を目指しています。完成できるかな?^^;

IMG_1830.jpg




  1. 2017/03/19(日) 00:21:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

雑文です

びっくりしました。気づけば2月も中旬でした。いろいろバタバタしていたとはいえ、特に何も進んでいない。恐ろしいです。時間がたつのが早すぎます。まだユニティ触れていません。うわわわ。^0^;

2017年になってから今日に至るまで何をしていたかと申し上げますと、私はとにもかくにも何かしらの設定を考えるのが好きでして、特に完成させることも、ましてや手を付けることもないであろうキャラクターのプロフィールばかり考えて遊んでいました。これがいずれ何かに役に立てば儲けものですが、きっとなにも役に立たないだろうなあ。何せ私の好みが色濃く反映されているものですから、キャラクターの性格が似たり寄ったりなのです。もっといろいろな人を見て、いろいろな魅力に気付けるようになりたいですね。切実に観察眼が欲しいです。

さて、年を重ねていくと、好みは変わっていくのだなあと近頃よく思います。食もそうですが、特に音楽や小説の好みが変わったなあと、大人になったなあと思います。うれしいことです。中学・高校生の頃は、とにかく個性が強くて、派手なものばかりを読み聞きしていたのですが、近年はシンプルで、かつどことなくしんみりするものが大好きです。
音楽はもともと好みの裾野が広かったおかげで、好きなバンドがいっぱいありますが、小説は難しいですね。有栖川有栖さんや、森博嗣さん、伊坂幸太郎さん、京極夏彦さんなどが好きなのですけれど、近頃の作品はちょっと私好みではないものばかりで、最近は新たな作家さんを開拓したいなあといろいろと手を出しています。しかし、どんぴしゃりの好みの作家さんとはなかなか出会えないものですね。難しいです。でも、こういった試行錯誤もまた楽しいですね。意外な発見があったり、意外な好みが分かったりすると、ちょっと感動しちゃいます。見つかるといいなあ、好みの方。

それでは、今度の更新の際には、お見せできるものを用意できるくらい、何かをしていたいです。あ、ちなみに今年のおみくじは吉でした。年々上がっていっています。^^ 来年は中吉かなあ。だといいなあ。




  1. 2017/02/15(水) 02:09:06|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

何か絵などをかこうとは思っていたのですが、年末は少々予定が立て込んでおりまして、何もできず仕舞いでした。来年はちゃんとひと月前くらいから準備をしておきたいと思います。
2017年も、少しずつでもいいので着実にやりたいことを進めていきたいです。たまには簡単なゲームも作って、公開できればいいなあと思っております。
とりあえずは、明後日くらいに神社に行って、おみくじを引いてきたいと思います。例年末吉や小吉といったあまりよくはない微妙なくじばかりですので、今年の運勢はどうなるでしょうか、楽しみです。ちなみに、年末ジャンボは300円でした(買ったのは連番です)。

それでは、皆様にとって幸多き年となりますように。


おみな

  1. 2017/01/03(火) 01:45:44|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

MERRY CHRISTMAS


Copyright © 2016 SARAMEYA All Rights Reserved.

オーナメントを飾ってください。
飾り付けられるオーナメントの上限は20個です。20個飾るか、"finish"を押すとプレゼントが届きます。飾ったオーナメントの数や種類によって、もらえるプレゼントが異なります。分岐は5種類ですが、6エンディングになります。

操作はマウスのみです。

プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。

  1. 2016/12/24(土) 12:32:51|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

取り急ぎ

前回更新からひと月以上あいてしまいましたので、とりあえず更新してみます。12月ということでクリスマスに記事をアップするからいいかなあとは思っていたのですが、やはりあきすぎてしまいますよね。

Unityをダウンロードしてみました。ただ、いまだに起動すらさせていません^^;
2017年に入ったら、いろいろな人のブログを拝見して、簡単なプログラムを書いてみたいなあと思っています。残りの2016年では、キャラクターの名前をずらーっと決めておきたいと思います。ゆっくりながらでも、着実に進んでいけたらいいなあと思っています。

あとは、クリスマス用の何かを作っております。イラストだけというのも味気ないかなあと思い、何かしらアクションできるようなものを鋭意製作中です。間に合うかどうかが若干心配です^^;

短文になってしまいましたので、たまには別のことを書いてみたいと思います。

私は音楽が好きでよく聞きます。雑食なので、クラシックでもジャズでもロックでもポップでも何でも聞きますが、一番好きなのはロックです。ワンオクとかRADとかアジカンとか、米津玄師とか椎名林檎とかも大好きです。好きなバンドや歌手をあげたらキリがないくらい、浅く広く聞いています。最近の作業用BGMに利用させていただいているのは、酸欠少女さユりです。個人的に声が大変好みでした。もしよろしかったら、聞いてみてくださいね。おすすめのバンドや歌手を私にお教えくださってもいいんですよ……

以上です。クリスマスに間に合うように頑張ります!
今回は画像なしです。すみません。


  1. 2016/12/19(月) 01:27:15|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

画策しております

いつの間にやらひと月が経っておりました。びっくりしました。

さて、脱出ゲームの製作を中断してまで画策していることは、実はゲーム作りです。前々から作ってみたいと思っていたゲームでして、しかし私の技術力では死ぬまでに完成させられるかどうか^^;
ここひと月でやっていたことは、アイディアの思い起こしとブラッシュアップです。あと、年末の大掃除を少しずつ始めました。意外なものが出てきたり、懐かしいものを発見したり、良くも悪くもてんやわんやしております。2017年までには、ゲームに使用するイラストを何枚か完成させたいなあなんて思っているところです。

写真 2016-11-15 22 47 45
大量の絵が必要なことと、マップの製作の筋道が立たなくてどうしようという感じです^^;

それでは、また一月後くらいを目安に更新したいと思います。クリスマスや新年にも、何かしらをしたいなあなどと漠然と思っております。何をしようかな^^


  1. 2016/11/15(火) 23:04:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

キノコの森をプレイしていただきありがとうございました

また、バグのご報告をありがとうございました。エンディングに飛ぶフラグは、最後の最後にはっと気が付いて訂正したせいか、訂正し損ねていた箇所があったようです。ですので、マッチ以外でも同様のバグがある可能性がありますので、もし遭遇してしまわれた方がいらっしゃれば、こちらやゲーム本編の方のコメント欄でご報告いただけると幸いです。そして、プレイを中断させてしまうことになってしまい、申し訳ございません。

さて、今回のテーマはキノコにいたしました。私が、キノコが好きだからです。色や大きさ、形だけでなく、その生き方すらもあまりに多種多様で、神秘的に感じるのです。とはいえ、身近に生えているキノコは、地味でいつも同じなのですけれどね^^;

次に、いつもならばここで次回作の予定や考えを述べさせていただくのですが、この「キノコの森」で、いったんゲーム作成は中止しようかと思っています。ずっと悩んでいたことなのですが、ほかにもやりたいことが多々あるだけでなく、日々様々な刺激を受ける中で、やりたいことやってみたいことが日一日と増えてきてしまっているためです。とはいえ、完全に停止するわけではなく、主とするものをほかに移行するということなので、気まぐれで何かを作るかもしれませんが^^
大した個数も作ってもいないし、短い間でしたが、叱咤激励をありがとうございました。ブログはひと月に一回程度には、その時やっていることなどをお見せできればいいかなあと思っております。1年に1回くらい、覗きに来ていただければ幸いです^^


  1. 2016/10/11(火) 20:17:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ