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SARAMEYA

ちゃんとわかって、かつシンプルで、ポップで、

断捨離や、移し替え等々のおかげで、無事実機テストができるようになりました。もともと危惧していたことではありますが、機器ごとの縦横の比率によって、レイアウトが崩れてしまうという問題点が、目を潰れない程度の事案であるということを、しっかりと確認いたしました;-; どうデザインしたら、どんな縦横比の画面でもいい感じの見た目になるのか、着地点が見つかるのかどうか、、、。改めて、世のあらゆるデザイナーと名がつく職業の方々が偉大であるのか、真に理解いたしました。いやあ、本当にすごい方々です。

また、この問題はUIデザインだけではなく、メイン画面のマップタイルのデザインでも同じことでした。このゲーム制作に着手し始めてから、そこそこの時間がたっておりましたが、正直なところ、どのような絵柄が魅力的であるのかというのが、ずっとあやふやな状態でした。ドット絵ということだけは決めておりましたが、リアルに寄せるのか、それとも、シンプルにするのか。以下が、悩みに悩んでいた過程の様子です。崖の部分です。
無題
すでにいろいろなマップタイルを描いてはいたのですが、一部はシンプル寄りで、一部はリアル寄りで、のように、合わせてみるとどうしても違和感が出てしまっていました^^; 結局、キャラクタの絵がシンプルな色遣いやデザインであったので、シンプルな絵を目指そうと決めたものの、やはりシンプルというのは、ごまかしがきかない分、恐怖がすさまじくて、

  本当にこれでいいのか
  魅力的な絵になったか
  魅力的な色使いであるか

気が付くとリアル寄りのタイルができてしまっていました。すぐ逃げてしまいます。悪い癖です^^;

まだまだ先は長いですが、逃げたくなる心を殺して、一歩ずつ着実に進んでいきたいと思います。頑張ります。
多くの試行錯誤のおかげで、だんだんと絵がうまくなってきた自信があって、それがすごくうれしいです^^



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  1. 2018/06/21(木) 23:58:18|
  2. 進捗
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