SARAMEYA

40をプレイしていただきありがとうございました^^

そろそろ気持ちも落ち着いたので、編集後記を書かせていただこうと思います^^

前作の後、脱出ゲームを作ることはやめようと思う、というようなことを書きましたが、また作ってしまいましたね。決して作らない詐欺をしようとした(したかった)わけではなくて、別の種類の作品を作りたいという思いから、脱出ゲームをメインに作るのをやめようということでありまして、脱出ゲームのネタが何かふとした拍子に思い付いたのなら、作るつもりでした。言葉足らずでした、すみません^^;

今回のネタは、私自身脱出ゲームをプレイする側として、「一つの要素を、見方を変えることによって、別の謎を解くヒントになる」という仕掛けが(伝わりますかね?^^;)、とても充実感があって、達成感があって、面白いよなあ、と思った経緯から、一画面内で多くの謎を解くといったゲームが作れないだろうか、と思ったことがきっかけとなっています。とはいえ、いざ完成させてみたら、割と直球な謎ばかりになってしまい、センスの差を感じずにはおれませんでしたが^^;

作ったくせに、公開したくせに、プレイしていただいたのにもかかわらず、こんなことを申し上げるのはアレですが、結局、
王道な脱出ゲームが一番面白いのではないか!?
なんて思ったり、、、
もちろん、だからと言って、この作品をふざけたつもりで作ったつもりではないです。ただ、映画も、漫画も、小説も、アニメも、ゲームも、確かに奇を衒った作品も悪くはないですが、王道でシンプルな作品が、結局「ああ、よかった」と思う確率が高いと思うんですよね(個人的感想です)。改めて、「王道」の素晴らしさに気づかされた作品となりました。この経験を、今後の創作活動に生かしていきたいと思います!

それでは、改めまして、40をプレイしたいただき、まことにありがとうございました。セーブ機能もおおむね機能したようですし、本当にいい経験となりました。またしばらく、脱出ゲームを作らない時期が続くと思いますが、何かしらの創作は続けていきます。その合間に、脱出ゲームを作ることがあるかもしれません^^ その折には、またプレイしていただけると嬉しく存じます。
また、私も一脱出ゲームプレイヤーとして、今後も脱出ゲームをプレイしていきたいと思います。

皆様、よき脱出ゲームライフを^^/


スポンサーサイト
  1. 2017/09/09(土) 15:27:20|
  2. 制作後記
  3. | コメント:2
| ホーム | 40>>

コメント

めっちゃ面白かったです、使うヒントの組み合わせを変えたり捏ね繰り回していくのはこれまでの自分のプレイの集大成というか脱出ゲームの醍醐味を感じられました…ありそうでなかったコンセプトだったと思います!
僭越ながらこれからも色んなゲーム制作を楽しみに応援させていただきますm(_ _)m
  1. 2017/09/10(日) 14:25:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 脱出ゲームの醍醐味を感じられました

そう言っていただけると、作って本当に良かったと思えます。うれしいお言葉をありがとうございました^^ 


> 僭越ながらこれからも色んなゲーム制作を楽しみに応援させていただきますm(_ _)m

ありがとうございます!あまりブログを更新しない人間ではございますが()、常に何かを作って(考えて)おりますゆえ、これからも精進していきたいともいます。また何かを公開いたしました日には、プレイしていただけると嬉しく存じます^^
  1. 2017/09/11(月) 13:43:27 |
  2. URL |
  3. omina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する