FC2ブログ

SARAMEYA

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文字

次の画像が現在の状況です。

市松模様みたいなところがメイン画面で、キャラクタが中心近くにいるやつです。下の十字ボタンを押すとキャラクタが動きます。AボタンとBボタンはとりあえずおいてみただけです。とりあえず、基本の基本の動きはできるようになりました。

ここまで来て、やはり次の動きの実装となると、ある程度のマップタイルを用意しなければならないことがわかりまして、ちょぼちょぼ製作しております。

また、メッセージ画面用の文字を作成してみました。
m.png
文字を画像に変換して表示するというやり方が、一番シンプルでいいかなと考えておりましたが、処理の量が多くなってしまうかなと、フォント化してみることにしました。Calligraphrというサイトで、無料でオリジナルフォントを作れるとのことでしたので、さっそく利用させていただきました。
ところが、どうやら無料版では、75文字分しかフォント化できないとのこと。もちろん、無料でしていただけるだけでありがたいので、ある程度の制限はしかたがないのですが、画像の通り、ひらがな・カタカナ・数字・アルファベット・いくつかの記号をフォントにしてしまおうとしておりましたので、(;-;)という気持ちです。確かに、75文字もあれば、ほとんどのひらがなは網羅できるので、ひらがなだけと決めてしまえば問題はありません。しかし、今までの作品では、外国の方もプレイしていただいておりましたので、英語でのメッセージも作れればなと考えていたため、この問題については、もう少し悩んでみようと思います。文章次第では、ひらがなの中でも使わない文字も出てくるでしょうし、アルファベットもまたしかりです。先にすべての会話文や、メッセージ分を考えてみるのもいいかなと思っております。

4月に受けた試験は無事に合格しておりました。\(^-^)/

スポンサーサイト
  1. 2018/05/26(土) 00:38:27|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

( ˘•ω•˘ )

unityを本格的にいじり始めたのですが、iphoneでの実機テストをしたいと思ってみれば、macがないとできないという。これは大いに悲しみですね。一応やろうと思えばやれなくはないようですが、むむむ……という感じです。どおりでandroidでの開発されている方が多いわけです(個人の感想です)。

それじゃあ、昔使っていたandroidでと思いましたが、それもそれでなぜかうまくいかない。上記のものとは違い、根本的にできないとかそういうわけではないと思いますので、どうにかいろいろ試してみてはおりますが、とりあえずなにより、パソコンの整理をしなければならないという事実が発覚しました。むむむ……という感じです。(ちょっと実機のほうも怪しいですが)
まあ確かに、今は全く見ていないもの、聞いていないもの、使っていないものがたくさんありますので、ゴールデンウィークですし(?)、いい機会だと、断捨離に励みたいと思います。

開発のほうは、そこそこといった感じでしょうか。ようやくunityもなんとなくわかり始めた感じがありますし、この進みの遅さも、予測範囲内に収まっているので^^; 、実機テストのための準備を進めながら、並行してコツコツと続けていきたいと思います。

正直なところ、webGLでもよいのかもしれません。けれど、やはりゲームボーイで遊びまくっていた人間として、ドット絵のちょっとレトロっぽい感じのゲームを目指している身として、画面がちょっと小さめの感じがしっくりくると申しますか、そこはこだわりたいなと考えておりますので、どうしても無理だとならない限り、スマートフォンでプレイするゲームとしたいなと考えております。

5/5追記
androidの実機が長年の眠りから目を覚ましてくれました。ありがたやありがたや(;-;) ますます断捨離に励みたいと思います。音楽入れすぎ……。





  1. 2018/05/04(金) 02:10:17|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。