SARAMEYA

難しいです……

水槽(ビン?)って難しいですね……。色々試してみましたが、なんともかんとも……。
下図のような感じの絵柄の絵になると思います。何とか水槽に見えると良いのですが(´・ω・`)
今は魚が入っていますが、ゲームには魚はいないかもしれません。でも、グッピーみたいな小さな魚が動いていると、かわいくて良いかなあとかぼんやり思ってます。
相変わらず仕事が遅い(主に刀剣乱舞の影響)ですが、いっぱい謎が詰め込めるよう画策しています。1画面でもいくつも謎があるゲームになるようにしたいですね。頑張ります(`・ω・´)

bottolium.jpg
物吉くん早くゲットしたいです。

  1. 2015/10/31(土) 21:48:14|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

次回作について

容量制限のこともありますので、今後しばらくはアニメーションを控えた普通のゲームか、1画面のゲームが良いかなあと考えています。

それを踏まえて、次回作は1画面の脱出?謎解き?のようなゲームを作りたいなと思います。いっぱい謎を詰め込んでみたいです。1画面なので、そこまで大変なゲームになるとは思いませんが、セーブ機能などの今後のゲーム作りに役に立つであろう機能の試作も行ってみたいです。

絵が何も用意できませんでした……。今のところ、ボトリウムが綺麗でいいなあとか思っています。ちょっとボトリウム作ってみたいですね。
  1. 2015/10/17(土) 19:17:30|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ひよこ助けの制作後記

Save the Chickをプレイして頂いた皆様、ありがとうございます。結局セーブ機能を付ける余裕はありませんでした。つけるほど長い内容でもないのですが……。

Save the Chickという題名と、小人の紳士がひよこを助けるいう目的、そして「ただの探し物ゲーム」にするということは、前作完成した直後に既に決まっていたのですが、それからが時間かかってしまいました。絵に色を付けるのが大変苦手で、それなりに納得いく木を描くだけで時間かかってました(しかもこちらは没)。いやはや、何かを作るというものはいつになっても難しいです。
「ただの探し物ゲーム」にした理由ですが、個人的にさまざまな種類のゲームを作りたくて、前作が脱出ゲームでしたので、今回は探し物、という風に決めました。あるいは誘導ゲームでも良かったのですが、私が探し物ゲームをやりまくっていたというのも理由の一つです。ちなみに、最終目標は戦ったりしないアクションアドベンチャーゲームを作ることです!

さて、次回作なのですが、実のところ、全く思いついていません(´・ω・`)
作りたいものはあるのですが、はっきりって脱出ゲームでも探し物ゲームでの誘導ゲームでも何でもないでかいゲームですので、まあこちらは置いておきます。ただ、このままゲームを作り続けていく上で、ブログにアップする際、容量オーバが連続してきていて大変不便に感じてきているので、ちょっと本格的にホームページなるものの開設だのなんだのを考えています。
また、私自身が今年で学生という身分を終えてしまいます故、ますます次回のゲームの間隔があいてしまうかもしれません。すみません。でもゲームは作り続けていきますので、是非遊びに来てください! ブログの更新頻度も上げます……たぶん……。
1443365514vlZVvsBjaObLpKB1443365386.gif
ムーンウォーク紳士です。

10/4 追記
コメントをくださった皆様ありがとうございます。いつも大変参考にさせて頂いております。
アイテムを得たのならば、その利用の仕方も表現するべきであったと反省しております。分かりづらい表現となってしまい申し訳ございませんでした。
また、謎解きやアイテムを使用するといったアクションがあった方が、ゲームとしてはやりごたえがありますね。以降はもりもり盛り込んだゲームになるよう努めさせて頂きます!
改めまして、ご指摘やご感想をありがとうございました!!
  1. 2015/10/03(土) 18:21:37|
  2. 制作後記
  3. | コメント:0

Save the Chick

Save the Chick


Copyright © 2015 SARAMEYA All Rights Reserved.

巣から落ちてしまったひよこを、巣に戻してあげましょう。足場となるものを探してください。

10/6 タンスの上の画鋲やハテナフックをゲットしても、個数に加算されないバグを修正しました。
    ご報告ありがとうございました。


操作はマウスのみです。
棚の扉がページ遷移の都合により閉めることができませんが、プレイに支障はありませんのでご了承ください。
ファイルの容量の都合により、画質を少々低下させてしまいました。申し訳ございません。

ゲーム中の幾つかのコメントを英訳してみましたが、いかんせん英語ができる人間ではございませんので、誤り等がありましたら、ご指摘いただけると幸いに存じます。です……。

プレイ操作環境
このゲームをプレイするには、AdobeFlashPlayerが必要です。
swfファイルへの直リンクはご遠慮ください。

以下の環境で動作を確認しています。
・Microsoft Internet Explorer(最新版)
・Google Chrome(最新版)
・Mozilla Firefox(最新版)

Thanks
On-Jin ~音人~
 効果音に使わせて頂きました。
  1. 2015/10/03(土) 00:40:53|
  2. ゲーム
  3. | コメント:6