FC2ブログ

SARAMEYA

とっかえひっかえ

作っては捨て、作っては捨て、ザ・試行錯誤という感じです。楽しいですが、同時に苦しいですね^^;

今のところ、完成している機能は、キャラクタが移動する、障害物にぶつかると進めない、看板を読む、画面の移動、洞窟への出入り、移動による体力の減少、移動しないことによる体力の回復、といったところでしょうか。画像さえあれば、ワールドマップは完成できそう、という感じです。
 1.png
本当は動画でお見せしたかったのですが、ブログに動画を張り付ける方法がなさそうでしたので、申し訳ないです。ツイッターアカウントをとればいいのかもですが、ブログですらこのような更新頻度ですし^^; 実際の進捗も、がーっとやるときと、全く手を付けない日もあったりと、かなりのむらっ気なので、ちょっと微妙かなという気持ちです^^;

とりあえず、キャラクタの基本動作は、あとは、魔法を使う、アイテムを使う、くらいなはずなので、マップタイルの作成をしつつ、せめてどちらか一方でも実装したいですね。生えている木に火の魔法を使うと焼ける、みたいなことも実装したりすれば、またちょっと面白くなるかなとか考えたりしています。作りながらも、少しずつ進歩、充実、改善していけるといいなあと思っています。




スポンサーサイト
  1. 2018/07/26(木) 00:40:35|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

ちゃんとわかって、かつシンプルで、ポップで、

断捨離や、移し替え等々のおかげで、無事実機テストができるようになりました。もともと危惧していたことではありますが、機器ごとの縦横の比率によって、レイアウトが崩れてしまうという問題点が、目を潰れない程度の事案であるということを、しっかりと確認いたしました;-; どうデザインしたら、どんな縦横比の画面でもいい感じの見た目になるのか、着地点が見つかるのかどうか、、、。改めて、世のあらゆるデザイナーと名がつく職業の方々が偉大であるのか、真に理解いたしました。いやあ、本当にすごい方々です。

また、この問題はUIデザインだけではなく、メイン画面のマップタイルのデザインでも同じことでした。このゲーム制作に着手し始めてから、そこそこの時間がたっておりましたが、正直なところ、どのような絵柄が魅力的であるのかというのが、ずっとあやふやな状態でした。ドット絵ということだけは決めておりましたが、リアルに寄せるのか、それとも、シンプルにするのか。以下が、悩みに悩んでいた過程の様子です。崖の部分です。
無題
すでにいろいろなマップタイルを描いてはいたのですが、一部はシンプル寄りで、一部はリアル寄りで、のように、合わせてみるとどうしても違和感が出てしまっていました^^; 結局、キャラクタの絵がシンプルな色遣いやデザインであったので、シンプルな絵を目指そうと決めたものの、やはりシンプルというのは、ごまかしがきかない分、恐怖がすさまじくて、

  本当にこれでいいのか
  魅力的な絵になったか
  魅力的な色使いであるか

気が付くとリアル寄りのタイルができてしまっていました。すぐ逃げてしまいます。悪い癖です^^;

まだまだ先は長いですが、逃げたくなる心を殺して、一歩ずつ着実に進んでいきたいと思います。頑張ります。
多くの試行錯誤のおかげで、だんだんと絵がうまくなってきた自信があって、それがすごくうれしいです^^



  1. 2018/06/21(木) 23:58:18|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

文字

次の画像が現在の状況です。

市松模様みたいなところがメイン画面で、キャラクタが中心近くにいるやつです。下の十字ボタンを押すとキャラクタが動きます。AボタンとBボタンはとりあえずおいてみただけです。とりあえず、基本の基本の動きはできるようになりました。

ここまで来て、やはり次の動きの実装となると、ある程度のマップタイルを用意しなければならないことがわかりまして、ちょぼちょぼ製作しております。

また、メッセージ画面用の文字を作成してみました。
m.png
文字を画像に変換して表示するというやり方が、一番シンプルでいいかなと考えておりましたが、処理の量が多くなってしまうかなと、フォント化してみることにしました。Calligraphrというサイトで、無料でオリジナルフォントを作れるとのことでしたので、さっそく利用させていただきました。
ところが、どうやら無料版では、75文字分しかフォント化できないとのこと。もちろん、無料でしていただけるだけでありがたいので、ある程度の制限はしかたがないのですが、画像の通り、ひらがな・カタカナ・数字・アルファベット・いくつかの記号をフォントにしてしまおうとしておりましたので、(;-;)という気持ちです。確かに、75文字もあれば、ほとんどのひらがなは網羅できるので、ひらがなだけと決めてしまえば問題はありません。しかし、今までの作品では、外国の方もプレイしていただいておりましたので、英語でのメッセージも作れればなと考えていたため、この問題については、もう少し悩んでみようと思います。文章次第では、ひらがなの中でも使わない文字も出てくるでしょうし、アルファベットもまたしかりです。先にすべての会話文や、メッセージ分を考えてみるのもいいかなと思っております。

4月に受けた試験は無事に合格しておりました。\(^-^)/

  1. 2018/05/26(土) 00:38:27|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

残すは

テストプレイだけだ!というところまできましたが、実はまだ、タイトル画面とエンディング画面がありません(゜-゜)
とはいえ、実はこの問題、割とコンスタントにやらかしています。なぜだか存在を忘れてしまうんですよね。反省しないなあ。

kari.png

上の画像は、仮で使っていたタイトル画面です。これほどではありませんが、実際のタイトル画面も、結構簡素なものになりそうです。エンディング画面に関してはまだ考え中の段階です。でも、たぶん大して変わらないものになりそうです(^-^;
ちなみに、左の✖がロードボタンで、右の✖セーブデータを消去するボタンです。テストでは、セーブ機能がうまく動作していたっぽいので、皆さんのパソコンでもちゃんと機能するといいなあ(*˘︶˘*).

追記
8.29  SEつけるのも忘れていました……
9.4  今週中にアップできると思います。今しばらくお待ちください。



  1. 2017/08/28(月) 22:31:02|
  2. 進捗
  3. | コメント:0

( ・´ー・`)

ようやく絵が描けたので、さあparaflaと思ったら、なんと、なくなっていました( ・´ー・`)
ここのところパソコンの中身を整理していたので、その時に誤って消してしまったのだろうと思いますが、まあ再ダウンロードをすれば、、、と思ったら、paraflaさんのページがなくなっていました( ・´ー・`)

なんとか、いろいろと探し回って再ダウンロードができましたが、幸先が悪すぎですね、、、だいぶ凹みました。
絵も描けたと申し上げましたが、どうしても納得のいかない場所もありますし(テストプレイの時に意見を聞いて直そうと考えています)、悲しくなりますね、、、

ちょっとドラクエしてきます、、、
まだクリアできていませんが、カミュとベロニカとニマ大師が好きです。カジノのマジスロがすごいと評判ですが、面白さが全然わからなかったので、私はパチンコはしないほうがよさそうだということがわかりました。


  1. 2017/08/20(日) 15:40:10|
  2. 進捗
  3. | コメント:0
次のページ