SARAMEYA

( ˘•ω•˘ )

unityを本格的にいじり始めたのですが、iphoneでの実機テストをしたいと思ってみれば、macがないとできないという。これは大いに悲しみですね。一応やろうと思えばやれなくはないようですが、むむむ……という感じです。どおりでandroidでの開発されている方が多いわけです(個人の感想です)。

それじゃあ、昔使っていたandroidでと思いましたが、それもそれでなぜかうまくいかない。上記のものとは違い、根本的にできないとかそういうわけではないと思いますので、どうにかいろいろ試してみてはおりますが、とりあえずなにより、パソコンの整理をしなければならないという事実が発覚しました。むむむ……という感じです。(ちょっと実機のほうも怪しいですが)
まあ確かに、今は全く見ていないもの、聞いていないもの、使っていないものがたくさんありますので、ゴールデンウィークですし(?)、いい機会だと、断捨離に励みたいと思います。

開発のほうは、そこそこといった感じでしょうか。ようやくunityもなんとなくわかり始めた感じがありますし、この進みの遅さも、予測範囲内に収まっているので^^; 、実機テストのための準備を進めながら、並行してコツコツと続けていきたいと思います。

正直なところ、webGLでもよいのかもしれません。けれど、やはりゲームボーイで遊びまくっていた人間として、ドット絵のちょっとレトロっぽい感じのゲームを目指している身として、画面がちょっと小さめの感じがしっくりくると申しますか、そこはこだわりたいなと考えておりますので、どうしても無理だとならない限り、スマートフォンでプレイするゲームとしたいなと考えております。

5/5追記
androidの実機が長年の眠りから目を覚ましてくれました。ありがたやありがたや(;-;) ますます断捨離に励みたいと思います。音楽入れすぎ……。





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  1. 2018/05/04(金) 02:10:17|
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花見の季節ですね

この頃は資格試験に向けての勉学に励む日々でした。まだ本番まで少しありますので、一発合格できるように自分を追い込んでいきたいと思います。合格する自信は半々くらいでしょうか。わりと微妙です。

先日、友人から、動画を作ろうと考えており、そのための絵を描いてくれないかと頼まれまして、人生初の絵の提供をしてまりました。相手の要望を聞き、要望にかなうような絵を描くというのは、想像通り簡単なことではありませんでしたが、いろいろと考えさせられることも多く、とても新しく、貴重な体験となりました。ちゃんと動画作るのかな?笑 もし動画をアップロードしたよと連絡が来たら、ぜひこちらのブログで紹介させていただけたらと思います。

さて、先述の通り、最近は余暇を勉強に費やすという、何年ぶりになるであろうまじめな生活をしておりましたが、すこーしずつですが、素材の絵の制作を進めておりました。
1.png
このような感じです。

メインの設定やお話は、完全に落ち着いた(はず)ので、とにかく、継続してやり抜きたいです。(病的な飽き性なので、今まで、やり通せたことというのがあまりないので^^;)
blenderなどにも触れてみたいと思っているので、早くもろもろのことを終えたいです。頑張ります。


  1. 2018/03/26(月) 20:51:35|
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ゼルダと三國無双

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをついにプレイし始めておりました。ずっとやりたいと思っていたのですが、なんだかんだ後回しにしてしまっていました。しかし先日、ついに夢にまで見たので、いい機会だと思い始めてみました。

驚くほど楽しいです!

そしてグラフィックが本当に美しい。

ただただリアルというのではなく、どことなく絵画風な感じで、とにかく「美しい」というほかに形容しがたい美しさです。すごく好みでした。
プレイのほうは、私のコレクション魂のせいで、道草食いすぎて、なかなかメインクエストがクリアできないので、エンディングを見るまでにはまだまだ相当な時間がかかりそうな感じです^^

にもかかわらず、真・三國無双8を購入してしまいました。もともとゲームにどっぷりはまったきっかけが三國無双シリーズなので、うん、これは仕方がないですね゜-゜
こちらもまた、本当にグラフィックが「きれい」です。美しいというより、きれいなのです。引くレベルでリアルです。最近のゲームは、CG技術がすごいですね。感嘆するばかりです。
プレイのほうは、以前のシリーズと比べて、いろいろとシステムが変わってしまったのですが、これはこれで楽しい作品です。まだまだ序盤の序盤ですが、こちらも長く楽しませていただけそうでワクワクしております。

さて、そんなこんなで、最近はゲームをプレイをするほうにうつつを抜かしておりますが、一応ゆっくりとですが、作業を進めております。私が一番気持ちの良いと感じる着地点を探して、試行錯誤の繰り返しばかりです。

rpg_map_detail.png
左から順に、第一案、第二案、第三案(暫定決定)です。

はじめは16×16のドットで行こうと決めていたのに、いろいろほかの素材を作っていると32×32のほうがいいのではないかとなり、でも結局16×16が一番落ち着く、という流れです。リアル過ぎるのも微妙だし、シンプルすぎるのも味気ない。中間地点を探すのが難しいです。というか、ドット絵そのものがそもそも難しいです^^; 一歩ずつ、ですね^^



  1. 2018/02/09(金) 23:43:11|
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あけましておめでとうございます



2018年は、もっとちゃんとしたいと思います……。



  1. 2018/01/01(月) 00:05:18|
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☆彡







  1. 2017/12/24(日) 22:11:45|
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